忍者ブログ
admin
プロフィール
★Author:あっきー
横浜市在住のニート・ズボラー・サボリスト。
似ている芸能人は松嶋ななこ、藤原のりか(身長だけ)。
好きなものは酒・生肉。
趣味は動物のニオイ嗅ぎ。(人間除く)
特技は裸踊り。

バーコード
コメントの個別レス、廃止しちゃいました~!
なので、ほんっとにヒマなときだけ!で結構ですよ~

さてさて信州長野の旅、最終章は観光スポットめぐりだよ!!


2日目の朝・・・

起きてみると、どんより曇り空。
景色も真っ白で何も見えない;

どうしよう~?なんて言いながら、天気予報を見てみると、
下界は晴れているようだった。

どうやら、山の上だけが曇っているらしい!

ということで、少しずつ霧が晴れるのを待ち、お昼前に出発!


うんうん、しおんちゃん、お疲れ様!!いいホスト役だったよ~♪♪
またね~!!


まず向かった先は、野尻湖。



着いてみると、ようやく向こうに晴れ間が見えてきた!!
ここは別荘がいっぱい建ってた。
すぐ目の前が湖な別荘。うらやまし~!!


そしてお次はココ。



メルヘンな森~!!
ハイジとか出てきそうでしょ!?
前にずびさんのブログで紹介されてて、行ってみたかったんだー!


で、お腹も減ったところでお昼ご飯へ。



戸隠山を眺めながら向かった先は・・・



もちろん蕎麦!!
かの有名な、戸隠蕎麦でございます!!

・・・が。
量も少ないし(笑)前日食べたお蕎麦のほうが美味しかったな~;←失礼
でもここは店内の雰囲気がとても良かった!囲炉裏もあるし。


その後は、私のリクエスト「水のあるとこに行きたい~」に応えていただき、鏡池へ。

ワタクシ、海とか湖とか池とか沼とかダムとか、好きなんだよね~。



ちょっと風が吹いちゃったけど、なかなかきれいな鏡でしょ!?
今回の旅で、一番気に入ったスポット♪


そうしてお山の旅を終え、下界に戻り・・・


善光寺へ!!



ここには、これまた有名な「お戒壇巡り」というのがある。
瑠璃壇床下の真っ暗な通路を手探りでたどり、「極楽のお錠前」と呼ばれる鍵に触れると、
極楽浄土が約束される・・・らしい。

そういえば、そんなニュースを見たことあるようなないような・・・?

で、チャレンジしてみた。


ほんっとーーーーーーーーーーーーに真っ暗!!!
めちゃくちゃこええ!!
怖ろしすぎる真っ暗闇、ずびさんを先頭に行かせて、
それでもビビリながらなんとか錠前を見つけ、無事帰還!


いやーほんと、こわかった!!!(笑)
確かニュースで見たときは、人が行列してて全然怖くなさそうだったけど、
この時は全然人がいなくて、二人きりで進んだもんだからもう、ハンパない怖さ!
意外と距離もあって、なかなかたどり着かないし!!

てか、ずびさんが言うには、私たちの前におばちゃん二人組がいたらしいんだけど、
おばちゃんたちは静か過ぎて全然気付かなかった。

うちらがうるさすぎたのかもしれない・・・;
だってこええんだもん(笑)
「まだー!?」「暗いよコワイよー!」と叫びながら歩いてた;

エキサイティング善光寺!!


そして私たちは、疲れた体を癒しに水野美術館へ。



優雅な日本画を見て、これまた優雅な日本庭園を見ながらティータイム!

・・・ケーキ撮り忘れた;;


そうして丸一日たっぷり楽しんで、日が暮れるころに帰路に就いたとさ。

おしまい!


これで長野旅の日記、完結~!!パチパチ!!


ずびさん、本当にありがとう!!
特に2日目の運転は、クネクネ山道ばかりで相当疲れたでしょ!?
お疲れ様でした!!

本物のしおんちゃん&まおちゃん&ボブくんは、すんごくかわいかったし、
観光も楽しかったし、蕎麦も夕飯も美味しかったし、大満足~♪♪


11[1/22:30]
12[2/0]
13[1/03:11]
14[2/21:03]
15[1/0]


さてさて、長野に到着後、早々に念願の蕎麦を食べ、
プチ観光も終えたところで・・・


いざ、にゃんず+わんこに会いに、山奥深~~~くのお宅へ!!!




じゃーーーん!!



ここが、ずびさんの住む家。おしゃれなログハウス♪

実際に行くまで、山奥にぽつーんとたたずんでいるんだと思ってた。

ところが!!

この写真を撮っている私の足元は、れっきとしたアスファルトの道路だし、
ちょっと歩けば(さすがに2,3歩というわけにはいかないけど)、
近所には家が立ち並んでるし、住宅街だった!

住宅「街」ではないか(笑)・・・村?


さぁ、そしていよいよ、にゃんずにご対面!

でもここで注意!!

ずびさん家には、しおんちゃん(兄)とまおちゃん(弟)の2にゃんがいて、
この弟まおちゃんは超超超超人見知り!!

知らない人が来ると、隠れてしまって一切出てこない、幻猫になるのだ!

そこで、ずびさんからのアドバイス「静かに入れば気付かないかも!?」

そりゃもう、ドキドキしながら慎重に、静か~にお家に入っていくと・・・


いたーーーーーーーーーーーーーーーっ♪♪♪



か、かわゆい!!!!!!

しおんちゃんは寝ぼけてるのか?ぼーっとした顔してるけど、
まおちゃんはすでに逃亡準備体制(笑)

私もこのシャッターチャンスを逃すまいと、にじりにじり寄って、
せいいっぱいズームして撮影。

そして、一線を越えてしまったとき、ものすごいダッシュでまおちゃん逃亡;

その後はいくらゴハンで釣っても出てこなかったー!さすが幻猫!!


そのかわり、しおんちゃんは鋭い目つきとは裏腹に、

・・・と言ってるのかどうかはわからないけど、友好モード!

抱っこやおさわりは苦手らしいんだけど、お腹モフモフさせてもらったよ!
なかばムリヤリだけどね(笑)
モフモフ写真はノルウェーじゃんにて掲載中~!
獣臭フェチとしてはものたりない、無臭だった(笑)

じゃらしで遊んだりしてるうちに、けっこう打ち解けてきて、
「しーちゃん!」って呼んだら返事までしてくれたんだよ~!!
どうだ、うらやましいか、楸屋!!(楸屋はしおんちゃんの熱烈大ファン)

そしてさらに、ココにはボブくんというわんこまでいる!!



そりゃーもう、わんこらしい、盛大な歓迎っぷり!!
お散歩もいっしょに行ったよー!!

このボブくんの大好物は、なんとリンゴ!
さすが長野で暮らすわんこだ(笑)


そして夕飯はずびさんお手製~♪



焼き魚は天然鯛!イクラもずびさんがほぐして醤油漬けにしたもの。
豚汁は白味噌で、どれも美味しい~~!!
そうそう、イクラはプッチプチだった!!

デザートは長野名産のリンゴ。
食べてるときはボブくんが「チョーダイチョーダイ」と大騒ぎしてた(笑)

その後、ログハウスの木の香り漂う広いお風呂に入らせてもらい、
楽しい一日を終えようとしていたとき・・・





まおちゃんが間違えて(!?笑)出てきてた!



さらにつづく!


9[1/01:43]
10[2/13:53]

なな、なんと!!!!!


モモ太郎にゃんこ日記に・・・





このお方は「ノルウェーじゃん」の俺様 こと しおんくん!


そして、出張したのはしおんくんじゃなくて私。

そう、このヒッキーでニートの私が、なななんと新幹線に乗って、
ずびさん&にゃんず+わんこに会いに、はるばる長野まで行ってまいりました~!!
(私だってやるときゃやるんだ!出かけるとなりゃ、遠くまで!だ!!)

今回の長野旅、コトの発端は私の「美味い蕎麦が食べたい!」の一言。

ずびさんの記事では、しょっちゅう美味しそうな蕎麦が登場してて、
「いーなー、食べたいなー」とコメントしてたら・・・

「じゃーおいでよ!」
と、お誘いを受け・・・遠慮もせず、サクっとGO!!


長野駅に着いたらスグ、ずびさん行きつけの蕎麦屋へ直行!!

このお蕎麦屋さん、とても良心的・・・

というか・・・この量・・・



ありえねぇ!!

念のために、蕎麦は真横から撮った写真と、掻揚げはサイズ比較した写真。



あのね、これ、値段はふつう、よりむしろ安いくらいなんだよ!?

なのにこの山盛り!!てんこ盛り!
しかも、ふわっ、じゃなくて、ぎゅうぎゅうに盛られてるんだよ!

そして、まさに求めていた、ザ・蕎麦!!
本当にうまーーーーーーい!!

蕎麦の香りがしっかりしてて、おつゆも出汁がきいててほんのり甘くて美味しい!
さらに蕎麦湯がトロットロ!
掻揚げもザックザクで美味かった~~!!!

あぁ、思い出してしまった・・・また食いたい!!


そしてその後はちょぴっと観光。

岩松院(がんしょういん)という古寺。



仁王門があったり、福島正則の遺品があったり、小林一茶が句を詠んだ池があったり。
そして目玉(?)の、葛飾北斎の八方睨み鳳凰図。
160年以上経ってるらしいのに、色鮮やかに残ってた。すごい。


そしてプチ観光を終え、一路ずびさん家へ!!

そこは・・・



つづく。


ひひひ



17[2/0]
18[2/12:47]
19[2/0]
20[2/15:42]
21[2/17:00]
22[3/0]
23[2/18:00]
24[2/00:18]
25[2/15:55]
26[1/0]
27[3/01:21]
28[1/0]
29[2/23:19]
30[2/21:00]
1[1/0]
2[1/0]
3[2/05:00]
4[2/20:00]
5[2/0]
6[3/3:33]
7[2/0]
8[2/01:11]

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
里親募集
ねこねこ後頭部
後頭部ふぇちの会


リンク
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR