忍者ブログ
admin
プロフィール
★Author:あっきー
横浜市在住のニート・ズボラー・サボリスト。
似ている芸能人は松嶋ななこ、藤原のりか(身長だけ)。
好きなものは酒・生肉。
趣味は動物のニオイ嗅ぎ。(人間除く)
特技は裸踊り。

バーコード
コメントの個別レス、廃止しちゃいました~!
なので、ほんっとにヒマなときだけ!で結構ですよ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AP1020443.jpg

エリカラ、取れてませーん!!

うぅっ。。。さっき病院から帰ってきました。
エリカラは外してもらえませんでした。

というのも・・・。話は長くなりますが、お付き合いくだせぇ。。

話はひと月ほど前にさかのぼり、12月5日の出来事です。
私が出かけていた11時〜19時の間に、モモが誤飲をしてしまったのです。
ガックリ。。

一応、誤飲には注意して、出かけるときや目が行き届かないときは
輪ゴムや小さい物などは置かないように、ちゃんと片付けていたんだけど、
まさかコレを食いちぎって飲み込んでしまうとは。。。

現物がないし、説明が難しいんだけど、シリコンゴム?で出来た、
袋なんかを留めるゴムです。なんかのお菓子のオマケだったと思う。
輪の一方が平べったい円形(直径1.5cmくらいだったかな)になっていて、
そこに引っ掛けて留める、というタイプのものでした。

それを、壊れてしまったおもちゃにぐるぐる巻きにして付けてたの。
そしたらアナタ、帰ってきてビックリ。
そのおもちゃの傍らに、この残骸だけが残っていた。。。
AP1020446.jpg

も〜、必死で家中探したけど出てこない。
やっぱり飲み込んでしまったとしか考えられない。。
でも病院の診察時間は過ぎている。。
ネットで一応調べてみて、明日の朝イチでも大丈夫そうだったので、
(吐きもしないし、ご飯も普通に食べた)
一晩様子を見て、次の朝イチで電話した。

そしたら、
「ご飯は普通に食べてるんですよね?
 吐いたりしていなければ、ウンチで出てくると思いますので。。。
 もし吐いたりして、容体が変わったらすぐに連れてきて下さい」
とのことで、ひとまずウンチ待ち。

だけどモモは便秘気味なので、その日は出ず。
次の日、ようやく出たので早速割り箸でホリホリしてみたんだけど、
小さな小さなカケラしか出てこなかった。

それから2週間。ホリホリしても一向に残りのゴムが出てこない。
おかしいなぁ、と再度病院に電話。
「う〜ん、もし胃から十二指腸、小腸、大腸に行く間で詰まったりすれば
 必ず吐いたりなどの症状が起きるんだけど、それはないんだよね?
 本当に食べちゃったのかな?どこかに落ちてない?
 もし心配ならレントゲン撮りにきてもいいけど・・・」
という返事。

再度、家中探したけど、この2週間、掃除しても見つからなかったし、
食べたとしか考えられない。
でも吐いてないし、ご飯も普通に食べて、便秘気味だけどウンチもする。

どこへいってしまったんだ!?

で、それからもう1週間ほど、うんちホリホリしたけどやっぱり出てこないし、
あの大きさならホリホリしなくてもわかるかな、と思って、
ホリホリは終了することにした。

終了したのにはもうひとつ理由があって、モモが誤飲した当日、
私が帰ってきてからすぐくらいにうんちをしたんだよね。
なので、もしかしてそのとき!?という思惑もあって。

後悔その1。
このときに、レントゲンを撮りに行っていれば・・・!


その後、年末くらいに一度毛玉を吐いたけど、普通に過ごしていたので、
年を越して予定通り、去勢手術をお願いすることに。
その電話をした1月7日にも、毛玉を吐いた。

後悔その2。
吐いたときに、ちゃんと連絡していれば・・・!


で、去勢手術当日。
目のことは歯のこと、気になっていたことをいろいろ聞き終えて、
ではお願いします、と預けていったん帰った(出かけた)。

出かけの電車の中で、誤飲のことを聞き忘れた!と気づいたけど、
あとで引き取るときに聞くことにした。

後悔その3。
手術前にちゃんと話していれば・・・!
気づいたときに電話していれば・・・!!


で、引き取りに行き。
誤飲したゴムは、その後のうんちを見たけど出ていていないこと、
最近年末と今週と、1週間おきに吐いているということ、を話したら、
「なら今日、内視鏡も出来たのにな・・・」と先生がボソリ。

はぁ〜、ゴメンナサイ!

でも、先生は誤飲よりも、アレルギーや好酸球性胃炎の方を疑っていて、
1週間後に詳しく検査してみましょう、ということに。

その1週間後が今日でした。

まずは、この1週間、吐いたりしていないか聞かれましたが、
吐くこともなく、むしろ食欲が旺盛になったことを話した。

そして採血→検便→レントゲン、と診察を進める。

どうやら血液検査の結果は問題がなかったようで、その時点で
「吐くのは回虫とかが原因かもしれませんね。
 虫を殺すのにも好酸球が働きますから、それで多いのかも。
 まずは虫を壊滅させてから、また調べた方がいいですね。」
と、虫下しのお薬を処方してもらった。

お薬は、モモは飲んでくれないと話したら、スポットタイプのものに。
良かった〜!

で、最後にレントゲン。
フィルムが出来上がったらしく、奥で先生たちが話してる。
と、先生がやってきて、
「おやつってどんなもの食べさせてます?え、ササミ?
 骨とかそういったものは入ってないですよね!?
ノラ時代に変なのでも食べちゃったのかなぁ。」
と、なにやら不審顔。

え、なんですか?と、一緒にレントゲンを見せてもらった。
そしたらまさに、まさにゴムらしき形状の影があるんですよ!

先生、飲み込んだのはシリコンゴムなんです、こんな形なんです、
と絵に描いて必死で説明したら、
「じゃぁまさにこれはそのゴムみたいだね!でも1ヶ月も胃にあったんだ!
 うーん、このレントゲンだけじゃよくわからないけど、この感じだと、
 胃から十二指腸に行くところで引っかかってるみたいだね。
 吐くのはこれだね、これが原因だね、きっと。」

ということで、明日、内視鏡で取り除くことになりました。
といっても内視鏡で取れるかどうかは、やってみないとわからないので、
もし取れなかったら、胃か十二指腸を切開することになるんだ・・・

もしも、もしも切開することになったら、またエリカラを付けることになるので、
ぬか喜びをさせるのもかわいそう、という先生の判断で、
今日は外してもらえなかったのでした。


あぁ、もうほんっっっっっっとに後悔後悔大後悔!!!
でもホントに、まさかまさか、ぎゅうぎゅうにくくりつけてあるゴムを食べるとは
夢にも思ってなかったんだよ。。。

その後は大反省して、出かけるときはおもちゃも全部しまってたんだけど、
それもかわいそうかなと思い、最近は念入りにチェックして置いていってる。

しかもレントゲン。気になるときに撮っておけばよかった。

そんでもって、気になる誤飲のこともちゃんと話していれば、
せっかく去勢で麻酔するんだから、一緒に内視鏡できたのに。

先生は「まぁ、麻酔は毎日でも出来る安全なやつだから」と言ってたけど、
やっぱり心配だし。。

それで、内視鏡でも取れなかったらと思うと。。
神様仏様、内視鏡でお願いします!!!

モモ〜、ほんとにほんとにごめんね。。


お金の話はしたくないけど、切開だと費用もかなり高額になるらしい・・・
(内視鏡でコミコミ5万くらい、切開は二桁超えるらしい。。。)
あぁ働かなきゃ。。。


[3.1kg/90g/3/2(17:04,24:30)]
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

管理人のみ閲覧可   


No title
モモ君、大変でしたね。明日の内視鏡で取れるといいですね。
モモ君もママさんも頑張れ〜!
mamachy URL 2008/01/18(Fri)13:01:13 編集 RES

No title
こんにちは^^
心配ですね・・・(TT)
うちも子猫のとき携帯ストラップを飲んだ、飲まないで大騒ぎになったことがありますーー;;
レントゲンなどしましたが、結局飲んでなくって、ストラップは無事見つかりましたが・・・。
内視鏡でできるといいですね。
クー店長 URL 2008/01/18(Fri)17:12:24 編集 RES

No title
え〜っ!
大丈夫ですか〜!
それまたやっかいな物を・・・
ホント奴らって、やたらめったら噛んでは
なんかしてますもんね・・・
でも仕方ないですね・・・
一番最悪な事になった時に、後悔しても遅いですもんね。
モモくんは世界で一匹だし
お金出しても、モモくんは買えないですしね。
(治療費は痛いけど・・・泣)
今出来る最良な方法をするしかないですね。
頑張って下さい!
mikko315 URL 2008/01/18(Fri)19:41:45 編集 RES

No title
モモ君心配ですね…
内視鏡で取れる事を祈っております。
ママさんもいろいろと大変だと思いますが頑張って下さいね。
たまの URL 2008/01/19(Sat)00:00:03 編集 RES

ありがとうございます
>みなさま
先ほど速報の記事を書きましたが、無事に手術は終わりました!
みなさんの応援・ご心配の声、どんなに心強かったか。。。
本当に感謝!感謝!です☆ありがとうございました。

今後は二度とこういうことがないよう、十分気をつけねば!
と、気を引き締めて、ついでに財布の紐も締めていきたいです。
モモmama URL 2008/01/19(Sat)14:43:32 編集 RES

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
里親募集
ねこねこ後頭部
後頭部ふぇちの会


リンク
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR