忍者ブログ
admin
プロフィール
★Author:あっきー
横浜市在住のニート・ズボラー・サボリスト。
似ている芸能人は松嶋ななこ、藤原のりか(身長だけ)。
好きなものは酒・生肉。
趣味は動物のニオイ嗅ぎ。(人間除く)
特技は裸踊り。

バーコード
コメントの個別レス、廃止しちゃいました~!
なので、ほんっとにヒマなときだけ!で結構ですよ~

モモも1歳。
シッコ病にはならないように、と、フードには気を使ってきたけれど、
そろそろ尿phのチェックもしないとね!

AP1130530.jpg
フッフッフ、ちょっとおトイレ中に失礼するけど気にしないでねぇ〜!

ってことで、試験紙は楽天で購入。
本当は潜血もチェックできるほうがいいなー、と思ったんだけど、
それだとちょっと高いし、とりあえずphだけ測れるヤツで。

そして、採尿にはおたま方式を採用!
100均で、なるべく小さいおたまを探して購入。

AP1140048.jpg
モモ専用とか書いてみたけど、当たり前だよね・・・
これで料理なんてするワケないじゃんね・・・


モモ、けっこう砂にピッタリお尻をつけておしっこするので、
ちゃんと採れるかどうか不安だったけど、一発OK!

そして採尿に試験紙を浸してチェックしてみると〜・・・


AP1140046.jpg

結果ヨシ!ホッ。

とりあえずはこうしてチェックしつつ、
10月のワクチンのときに、ちゃんと病院でもチェックしてもらおうっと。


最近のモモの寝床。
一番涼しい部屋の、パソコンデスクの椅子。

AP1140022.jpg

夜遅くまでココでダンナがPC(ゲーム)やってると、
「オレはもう眠いんだ、早くあっち行って寝ろ」
と言わんばかりに文句言って暴れるよ。。。


14[4.0kg/55g/2/0]

15[4.0kg/50g/3/2(09:02,19:36)]
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

管理人のみ閲覧可   


無題
試験紙があるのですね。今から気をつけておけば安心ですね。わが家もおたまちゃん、活用しています^^
mamachy URL 2008/06/16(Mon)19:10:35 編集 RES

遅くなりました!
始めまして、あやぽんです。
子猫リンクご協力ありがとうです!
遅くなってすみません(´Д`;)
モモちゃんは長毛さんなんですか?!
いいなあ、カッコイイなあ(*´ェ`*)ポッ
さんちゃんはダックスですよね?うちと一緒です〜♪
検査も終わって本格的にご希望の方が現れてくれるといいんですけど・・・
あやぽん URL 2008/06/16(Mon)20:28:22 編集 RES

無題
スゴイです!!!
こんなリトマス紙が販売されてるなんて(o゚▽゚)o
ストルバイトで心配されてる パパさんママさんには
日常のチェックにとっても良いアイテムですね凸ヽ(^‐^)
モカさんもご存知かなあ〜と思いつつ拝見しました☆

まずはモモくんの ちっこが健康で安心しましたヾ(@^▽^@)ノ
次も良好検査結果ですねっ(o~-')bうんうん!
みけねこひめ URL 2008/06/16(Mon)21:46:09 編集 RES

無題
モモちゃんのしっこ採取、ごくろうさま(^.^)
しっぽが短いモモちゃんは、こういうとき、便利?^^;

椅子の上で寝てるモモちゃん、いい開脚だねぇ(^.^)/~~~
でも、椅子を回したくなるのはアタシだけ?

前記事のモモちゃんのちょんまげ、後ろにあるタワーのポールを塗れば解決じゃないか?
まぁ、ちょんまげの重みで首を骨折しそうだが(-_-;)
くんちゃん URL 2008/06/16(Mon)21:55:08 編集 RES

無題
猫ちゃん用の尿phチェックリトマス紙があるんですね!
驚きです。早速見つけにいってきます〜〜
たまの URL 2008/06/17(Tue)01:52:53 編集 RES

無題
おぉーおしっこ一回で取れたの?
上手いね〜(^^)
うちはトイレにカバーが付いてるから中々取れないよ(-_-;)
PHも理想だよね(^_^)v
これならしっこ病大丈夫よ(^_^)v

ノビノビひらきなモモちゃん、お腹ふっさふさだね〜(^^)
モミモミした〜い(>_<)
ずび URL 2008/06/17(Tue)11:05:42 編集 RES

無題
市販でphチェックできるものがあるんですね。
ウチはハナが過去に血尿→結石で入院の経験があるので、
ぜひ試してみたいです。
探してみようっと(^^♪

ところで、今回も画像ありますよね。
見れなった・・・(T_T)。
また明日会社で拝見します〜!
LIIZA URL 2008/06/17(Tue)22:27:20 編集 RES

無題
えー自宅で調べられるんだぁ!!凄いヾ(≧▽≦)ノ
男の子は特に心配ですもんね。
安心数値でよかった良かった♪
URL 2008/06/17(Tue)23:18:06 編集 RES

無題
すごい!
楽天で試験紙が買えるんですね。知らなかった・・・。
オシッコがアウトになってしまったウチの猫息子には必要かも。
早速捜してみなくちゃ!
モモくん、ph6.2なら心配ないですね。
暑くなったら寝相も開放的! かわいいですよん♪
モカ URL 2008/06/17(Tue)23:23:53 編集 RES

ありがとうございます
試験紙、意外と知られていないんですね!
こんなことなら、ちゃんと写真載せてリンクしておいたほうが良かったかな?
↓これを買いました。一番安くて、送料も100円でナイス!
しかも試験紙は切って使えばさらにお得です。
http


★mamachyさま
ミリンちゃんもおたまでやっていますよね!
初めてでも失敗せずに出来て良かったです♪


★あやぽんさま
はじめまして!
リンクと言っても、記事本文でご紹介できていなくてスミマセン!!

モモは野良猫だったんです。どの長毛が混じってるんだろう?
さんちゃんはダックスです。一緒なんですね〜♪

仔猫ちゃんたち、いい飼い主さんにめぐり合えると良いですね、応援してます!


★みけねこひめさま
面白いですよね〜、リトマス試験紙を見るのなんて、小学校?中学校以来です。
まさか猫の尿phを測るとは、あの頃思っても見なかっただろうな〜!

とりあえず初回チェックの結果は良好で良かったです。
でもph値が良くても結晶がでることもあるらしいので、
やっぱり年に1度くらいは病院でちゃんと検査してもらおうと思います!


★くんちゃんさま
ううん、その逆!←しっぽね
おたま採尿方法を見たら、「しっぽを持ち上げて」って書いてあって、
どうしよう〜!?って感じだったよ〜。
毛も長くてよく見えないし、お尻?太もも?辺りをちょいと持ち上げつつ、
あとはおたまを滑り込ませてまさぐって、無事採れたんだ〜!

椅子、わざとじゃなくたまにグルっと回しちゃうことがあるけど、いやっそーな顔するよ;

なるほど、ほんとだ、タワーがチョンマゲっぽく見えるね!
かなり立派なチョンマゲだけど(笑)


★たまのさま
試験紙、↑にも書きましたが、あとでそちらにコメント入れておきますね!
チーズ君もお年頃、そしてやっぱり男の子だと心配ですよね。
一緒にチェックしていきましょう〜♪


★ずびさま
そうなの、初めてだったけど一発OK!うれぴー♪
多分、日頃からウとかもスコップで受け止めたりしてるから、
逃げられたりせずに出来た!
トイレもリビングにあるから、すぐ行けるし。
カバー付き欲しかったけど、そうか、そういうのには不利なのか・・・

お腹の毛、モフモフしたくなるよね〜、蹴られるけど;;


★LIIZAさま
ありゃー、ハナくん、入院までした経験があるんですか!?
それはぜひ、phチェックしてあげてくださいね〜!
試験紙は↑に書いたところがオトクですよ♪

今日は画像の表示が遅いみたいですね。。。
昼間はそうでもなかったんだけど、夜になったら重くなってる・・・
会社で思う存分、バレないように見てください〜!


★海さま
そうなんです、初めて病院に連れて行ったときから先生に、
「男の子で長毛は、シッコ病になる確率が高いから!!」
と、それはもうクドイくらい言われていたので、気をつけてます。
今後も定期的にチェックしていきまーす♪


★モカさま
意外と知られていないんですね〜、ph試験紙・・・
↑にもurl書きましたが、あとでそちらにもコメしますね!
コタちゃん心配ですもんね〜。

これだけでシッコ病すべてわかるわけではないけれど、
定期的にチェックしておけば安心です!ぜひぜひやってみてくださいね♪

寝相は「こんなに開放的でいいのか!?」と思ってしまうくらい、緊張感ナシ・・・
猫、ですねぇ〜。
モモmama URL 2008/06/18(Wed)00:01:55 編集 RES

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
里親募集
ねこねこ後頭部
後頭部ふぇちの会


リンク
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR