忍者ブログ
admin
プロフィール
★Author:あっきー
横浜市在住のニート・ズボラー・サボリスト。
似ている芸能人は松嶋ななこ、藤原のりか(身長だけ)。
好きなものは酒・生肉。
趣味は動物のニオイ嗅ぎ。(人間除く)
特技は裸踊り。

バーコード
コメントの個別レス、廃止しちゃいました~!
なので、ほんっとにヒマなときだけ!で結構ですよ~

ノルウェーじゃんキリ番ゲット豪華プレゼント紹介も、いよいよラスト!


最後の品は・・・



ちょうどこの頃、ノルのるLife更に満喫中のChocolatさんに、
「またたびとキャットニップ、どっちの方が育てやすい?」って質問をして、
「キャットニップの方が簡単かな」という回答をもらってたんだ。

で、「じゃーキャットニップ買って育ててみる!」って言ってた矢先だったから、
すんげー嬉しかったよ~!!


第1弾の記事、モモが段ボールをあさってる2枚目の写真も、
実はキャットニップが入ってるビニールを狙ってるんだ~。


ずびさんちの2にゃんは、コレが嫌いみたいだけど、モモは好きみたい!

ニップだけ撮影したいのにどいてくれないし・・・



さっそく食ってるし!


と思ったのもつかの間・・・



エッ!?


あれっ!?キライ???

うそ~~~!!

あんなに興味津々で離れなかったじゃーん!!


と思って、葉っぱをちぎってあげたら・・・



美味しいみたいです♪


この後も、たまに「うへっ」な顔してるけど、大好きみたい!
レンジでチンして乾燥させたのも、ぱりぱり食ってたよ~。


何度も言うけど、ずびさんありがとー!!






しかし、気になることが二つ・・・


いつか植え替えしなくちゃいけない日が来るだろうけど、
果たして自分に出来るのかどうか・・・

そしてもうひとつ・・・
モモが鉢(土)の方もやたら気にするんだけど・・・

まさか、ごんぶとミミズが眠ってるんだろうか・・・!!!
にゃろめ家に送られたものには、仕込まれていたらしい)

こぇえええよーーーーー!!


13[2/0]
14[2/23:19]
15[2/0]


しゃここ、里親募集です!詳しくは↓をクリック!!

バナー作成はカオルンボさん!ありがとー♪


Comment
name 
title 
color 
mail 
URL 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

管理人のみ閲覧可   


おお~!!ニップの栽培、始められるんですね♪
モモちゃんに食べきられちゃう前に植えないとかな??(笑)
うちではLさんが生の葉っぱをむしゃむしゃ食べますよん。
あ、そうそう。以前ね、生のまたたびの葉っぱを高速で乾燥させたくて
電子レンジでチンしたら、庫内でボッと発火したの~(爆)。
一瞬でコゲくまたたびの出来上がりでした(涙)。
Chocolat URL 2009/05/16(Sat)00:52:57 編集 RES
Re:
あ、勝手に記事リンクしちゃいました!報告まだでした、すみません;
chocolatさんにいただいたコメ、見てくれてたんでしょうね~、
予定外?予想外?のプレゼントに大喜びです!

モモの食べ方は、むしゃむしゃというか、ペックチャ!って感じの、
口に入れたいのか入れたくないのか、よくわからない食べ方です;

えぇ?発火の恐れあり!?気をつけまーす!!
2009/05/16 02:14

モモ兄さん、ニップの生の葉もOKなんスネ(@0@)/
生の葉は強烈過ぎて、乾燥させたのじぇねぇと・・・
って子も結構いるって聞いたッスけどね!
やっぱ、飼い主が酒に強いと、
にゃんもまたたびやニップに強くなるんだぁ~☆

んでもって、きっとごん太ミミズちゃんが
鉢の中にいるに違いねぇッスよ(^0^)/
【ず】姐さん家辺りの土は肥えてそうッスモンね。
ミミズって肥えた土に多いっていうし。。。

あっきー姐さんも長にょろ系、苦手なんスネ(^m^)
モモ兄さんのニップのために我慢、我慢ッスよ♪

楸屋みぃ左衛門 URL 2009/05/16(Sat)06:58:27 編集 RES
Re:
うん、生でも乾燥でも食べてたよー!
でも生の方は食べにくそうにしてる。
確かに、マタタビもニップも酔わないな、モモ・・・

ミミズ、いるのかなぁ!?恐怖なんだけど!
普段はベランダに出してるから、植え替えるまでに出てって欲しい。
虫全般、大っ嫌い!ムリ!!
ミミズに触るくらいなら、ヘビに触る方がいいわ!
2009/05/18 23:29

キャットニップって結構葉がおっきいんだなあ!
私いまだにまたたびとキャットニップの違いが全然分からない(lll-ω-)
見た目はまたたびはツルで木なのが、またたび。とかは分かるんだけど、匂いとかそこら辺はどう違うんだろ?
香りって似てるの?

桃ちゃん、夜中にでっかいミミズを食っちゃってるかもよ(うひひ

昨日はレバ刺し情報ありがとう!
みっくとゾロの違いは、あれは難しいと思うよ^^
わざとみっくの写真のとこで反応しなかったけど(笑)
カオルンボ URL 2009/05/16(Sat)10:24:21 編集 RES
Re:
私も、もらって始めて生ニップ見たよ!生マタタビは見たことない。
そうそう、ツルになってる、っていうのだけは知ってる(笑)
そんでマタタビは、ツルも実も、葉っぱも?楽しめるんだよね!?

マタタビ粉の香りとは全然違ったよ、ニップ。
ミントっぽいような香りもするから、それが苦手な猫もいるんだと思う。
生だと多分その香りが強いみたいで、モモが「ウッ」って顔してるのも
かじったりしてその香りがプワーンとしてるんだと思うよ。

ミミズ出てきたらいやだし、寝てる間とかにイタズラされたらヤだから
普段はベランダに出してまーす!
だからモモが食ってしまうってことは、絶対にない!
ベランダでひからびている可能性は0ではないけど・・・;
2009/05/18 23:35

キャットニップってこんなんなのかぁ~
なるほど~
で・・・
モモくんが土の方も気にするって・・・?
それ・・・アレですよっ!
ホラッ!よく時代劇で、越後屋が悪代官に渡す
お菓子の下の小判・・・
それをモモくんが知らせようと・・・
ホレッ!あっきーさん!早よ掘れっ!
・・・・・ごんぶとミミズ出てくるから。プッ
mikko315 URL 2009/05/16(Sat)14:05:16 編集 RES
Re:
大判小判がザックザク♪ならいいけど・・・
ミミズなんていらないわーっ!!!

モモにとっては小判以上の価値があるのか・・・!?
でも、飼い主にわざわざお知らせしていただかなくて結構です。
2009/05/18 23:39

モモちゃん・・・
もう、おもしろすぎだよ、その顔!!
猫にしておくのはもったいないくらいだ!
1枚目ですでに舌舐めずりしてるもん(-_-;)

モモちゃんってさ、手からもらえりゃなんでもいいんじゃないか?
それがニップでも、俺様じゃらしでも、こゆ玉でも、カリカリでも(ーー;)
くんちゃん URL 2009/05/16(Sat)15:01:51 編集 RES
Re:
よく見てるなー、さすがくんちゃんだ・・・
そう、もうすでにペロリしてるんだよね~。
ビニール袋に入ってた時点で、執拗に嗅ぎまくってたよ!

手からだったら何でもいいのか!?
しかし薬は食べない。バカなくせに・・・
そして缶詰ですらも、手でもらおうとする。
だから、めんどくさいからほとんどあげないんだ~。
でもパウチのモンプチスープみたいなやつ?ならガツガツ食う。
まったくわからない。特別なものなら自分で食うっぽい。
ぜーたくなやつ!!
2009/05/18 23:43

めちゃめちゃお久しぶりですm(_ _)m
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー モモちゃんはキャットニップ好きなんですねー!!いいないいなぁ~。。。ρ(--、) イジイジ・・・

うちは先代のニャンコの時から大事に育ててるけど先代さん以外は誰も見向きもしてくれません。しかも風花は匂い嗅いだら「(-"-;) ウッ」って顔して逃げる…。

あっきーさん羨ましい♪
URL 2009/05/16(Sat)15:44:51 編集 RES
Re:
お久しぶりです!ひさびさ更新もきましたね~(笑)
ニップ、嫌いじゃなくて良かったですよ~!!
あとは枯らさないように、私が気をつけなくちゃ。

先代ニャンコはヤマトくんのことですか?
その時から育ててるのに、風花ちゃんは嫌いなんですか~;
ちょっと寂しいですね;
乾燥させてもダメなんですか??萌えそうなのに~(笑)
2009/05/18 23:47

ミミズーがいたら、そっちのほうが
土が肥えていいかもしれない、なんて
火に油を注ぐような発言...(笑)。
猫ちゃんたちは土も好きみたいだから、たぶん
純粋に土に興味持ったのかもしれませんね。

ニップゲット、おめでとうございます!!
鉢のそこから根がでたり、土がかちかちに
なる(根が回る)...前に、一回り
おっきなのに植え替えると楽です。株分けしても増えますしねー、いいものをいただきましたね!!
めんまねえちゃん URL 2009/05/16(Sat)15:56:49 編集 RES
Re:
確かに、ミミズがいるほうが良い土なのはわかるんです・・・
わかってるんですけどね・・・アレが出てきたら心臓止まるかも!!

猫って土が好きですよね!!なんでだろう??
我が家の数少ない植木に水でもやろうものなら、
水受けに流れ出た水を飲もうとするので困ります・・・

う、植え替え・・・ですら私には高度すぎる技術なのに、
株分けとは・・・!?ム、ムリです;;;;;
自然に増えてることを願います(笑)
2009/05/18 23:49

モモちゃんは、やっぱりお笑い系猫さんですね~
人間だったら、モテモテ間違いなし。
ミミズだって、へっちゃらでしょうね。
こんなに頂くと三倍返しが大変かもしれないですよ
ヨギーニ URL 2009/05/16(Sat)16:36:07 編集 RES
Re:
お笑い系、ホントそのとおりです!
リアクションが良すぎるんですよね~(笑)
きっとミミズも食べるでしょう・・・
昔、ノラだったとき、トカゲとかバッタとか食べてましたから;

3倍返し・・・キモチは10倍返し、ってことで大丈夫でしょう!
(ねっ、ずびさん♪)
2009/05/18 23:52

キャットニップね、うち植え替えって言うか種を取ろうと思って花が終わったあと放置してたの。
そしたらすっかり忘れてて、ほぼ全部が枯れちゃったんだ(´-ω-`;)ゞ
だから枯れた部分を全部切って根っこだけ何故か残して放置してたら・・・
あら不思議(笑)
もっさもさ増えてました!
どうすることが正しいのかわからないんだけど
適当でぜんぜんOKみたいですね(笑)
モモちゃんがキャットニップ好きでよかったね!
うち残念だけどマタタビのほうがすきみたい・・・ショボーン
hanako URL 2009/05/16(Sat)17:13:19 編集 RES
Re:
種とってそれ撒くと、また増えるの?
花が咲くことすら知らなかったよ、私・・・
いつごろ咲くんだろう?そろそろかなぁ?
まったくつぼみは見られないけど??

でもかなり強いんだね、それなら私でも育てられそう!
なんだかすごーく心強いコメだ(笑)

モモもキャットニップのおもちゃは、あげても見向きもしなくて、
マタタビ粉にはものすごい食いついてきたから、どうだろう??
と思ってたんだけど、生の葉っぱは香りが強いのかな?
好きみたいで良かったよー!
マタタビも育ててみたいけど、多分絶対ムリだからいいや(笑)
2009/05/18 23:56

1枚目の写真のモモくんも(¬_¬)チラッ
ペロンちょしてませんか(≧ω≦)ククッ
待ちきれないくらい 美味しい香りしてたんですよね~
あ^^;
お坊ちゃまは ばあやの手で取って頂かなくては
召し上がりませんっ!!!(笑)

わたしも 元お転婆ですが
ごんぶとはちょっと。。。>< サワレマセン。。。
(笑)

↓(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
モモくんも 健康間違いなっし!
みけねこひめ URL 2009/05/16(Sat)22:32:24 編集 RES
Re:
お、みけねこひめさんも気付いたか(笑)
そう、もう出したとたんにペロペロしてたんですよ!!
今までニップのおもちゃあげても興味示さなかったのに、
この食いつき!ちょっとビックリです。

手であげてみて「食べられる」とわかったら、
そのあとは自分でカジカジするようになりました!
でも相変わらず、ときどき「ウッ!」としてますけどね;

え?じゃぁ、ごんぶとじゃなかったら触れるんですか!?
2009/05/18 23:59

キャットニップ うまく育つといいですね
油粕とか液肥とか 少し肥料あげるのも
いいのではないでしょうか?

食べてる口元が超 チャーミング!!!
おじぎもとっても上手~♪
礼儀正しいね おりこうさん☆
blue URL 2009/05/16(Sat)23:18:43 編集 RES
Re:
>油粕とか液肥とか
ウッ、それすらも「なんじゃそりゃ」の世界です・・・
元気がなくなったら、頑張ってやってみます!!

おっかなびっくりなのか、ヘンな食べ方します。
恐ろしい形相だと思ったけど・・・
チャーミングですか!?良かったです。(笑)
2009/05/19 00:02

キャットニップのコメ読んで、欲しいのかなと思い入れてみました。

モモちゃん、キャットニップ本当にうまいのか?
うちの2にゃんは、そのモモちゃんの「うへっ」って顔して逃げてく(-_-;)
乾燥させてもダメでした。
ニップ、ほうっておくと1m位になって、花咲いて種付ける。
で、こぼれ種でどんどこ増える(-_-;)
植え替えるならプランターに!
肥料あんまりあげると、ハーブ類は香りが薄くなるから、あまりあげない方がいい。
ミミズは多分入ってないでしょう!たぶん…(^_^)v

はるさんが言ってた、ご当地モンの売り場、これは道の駅で買ったよ。
コンビニでは売ってなかったと思う。
あと、お土産屋さんにあった。

あと書きたかった事は…。
しおんじゃらしは抜け毛でできてるんじゃなく、フェルト状になった毛玉でできてます(-_-;)
しおんボールは抜け毛でできてます。
みなさん誤解されてるようなので(^_^;)
フェルト状だから、中身に更に毛を増量して縫い合わせてあります(^_^;)
ずび URL 2009/05/17(Sun)00:32:34 編集 RES
Re:
うん、欲しかったよー!
まさかこんなすぐ、しかももらえるなんて思ってなかったから
ちょー嬉しかった!ありがとう!!

しおまおちゃんは、食べないんだねー。
この「うへ」っとなる、ちょっとミントっぽいのがダメなのかな?
でもモモはうへっとなりながらも食べるんだよね~。不思議。

えぇ、1m!?そんなスペース、我が家のベランダにはないよ!?
普段から千切ってれば、そんなに大きくならないか。
プランターって長細いヤツ?肥料とか・・・わからないし(笑)
多分そのままだろうな。あの、液体の差すやつならどっかにあるかも?
またなんか、手に負えなくなったら聞く~!

コンビニにはないんだ。
たまにどっか行くと、コンビニにもご当地モノが売ってたりするけどね。
あと駅のキヨスクみたいなとこにもあったりするか。

しおん玉、一番巨大なのってどのくらいの大きさだった?
こないだモモ、耳の後ろにちっちゃい毛玉が出来てたよ!
なぜあんなところに・・・!?自分で舐められないし、毛も短いのに;
2009/05/19 00:11

あっきーさん、トラコミュに紹介してくださり、ありがとう!
しかし・・・PCオンチな私はトラコミュの参加方法やトラックバックの意味がわからず・・・明日、だんなに聞きながら挑戦してみます。もしかしたら変な形跡が残ってるかも・・・。

キャットニップですかあ、モモくんはそれよりも土のほうが気になってるみたいですね。ふふふ、何かいるのかな。
(我が家の花壇はコガネムシの幼虫がゴロゴロいました~。)
陸花の母 URL 2009/05/17(Sun)01:23:51 編集 RES
Re:
あぁ、ごめんなさい、私もトラックバックとか良くわからないんだけど、
とにかくこれは陸君を紹介せねば!と思って書いちゃいました;
今見た感じ、ちゃんと出来てるみたいですよ!!

そうなんですよ、キャットニップからクンクンはじめて、
だんだん下のほうへ行って、最後は鉢の下まで・・・
いつかひっくり返しそうでコワイです;

コガネムシの幼虫って何~っ!?見たことないかも!
ウゥ、きっとキモチ悪いんだろうな・・・
そうだ、今日道端に黄色い毛虫が・・・ゲェエエエ!!!
2009/05/19 00:16

キャットニップ★しそみたい(・・)?
ニットキャップでなくてキャットニップだよね(過去に間違えたので気をつけないと・・)
♪で・・たべても平気なんだね^^香りを嗅ぐものかとおもっていました!!
まりま~ URL 2009/05/17(Sun)14:04:14 編集 RES
Re:
確かに!しそっぽいかも!!
と思って調べてみたら「シソ科」って書いてあった;
シソ科イヌハッカ属、らしいです;;;;;

私も過去に、ニットキャップって書いたことあります。
しかも確か、あのなろめの猫生活に・・・!クソー!

えっ!?何も考えずに、食べるから食べさせちゃった!
平気・・・だよね?大丈夫だよね??ちょっと不安になってきた!
けど多分平気!マタタビだって、食べてるもんね。
あれ~!?でもダメだったらこれまでに誰かが教えてくれてるでしょう。
2009/05/19 00:21

キャットニップはとっても大きくなりますよね〜
でもそうなる前にモモちゃんにボロボロにされたりして…
我が家でもお庭に植えていたニップが野良猫さんにボロボロにされてしまった事がありまして…
あんときは、根っこだけしか残らなかったな〜
たまの URL 2009/05/17(Sun)14:08:39 編集 RES
Re:
大きくなるの、知らなかったです;
ふふ、ボロボロにはされないように、普段はベランダに出してますよ~!
家に入れといたら、多分鉢ごとひっくり返されそうです・・・
お庭だとそうですよね、ノラさんが来ちゃいますよね。
私も最初、玄関側の廊下に出したんですが、そういえばノラちゃんが来る!
と思って、慌ててベランダに移動しました。

でも↑のhanakoさん情報によると、根っこだけでもまた生えて来るそうな・・・
2009/05/19 00:23

こんばんは。
生キャットニップって初めて見ました~!
匂いで楽しむものだと思ってたら、そのまま食べる事もできるんですね。初めて知りました(^^)
ウチのニャンズもモモさんみたいにいい反応してくれるかな?
モモさんもあっきーさんも、大満足な送りもだったんですね(*^_^*)
LIIZA URL 2009/05/17(Sun)21:29:35 編集 RES
Re:
あぁ、LIIZAさんまで・・・
↑でまりま~さんに言われて、初めて気付きました。
でも食べても大丈夫・・・なんだと思う~!多分・・・;

キャットニップは、好き嫌いが分かれるみたいですね。
3にゃんはどうだろう?好きそうな感じがするけどな~♪

モモも私も大喜びのキリ番ゲットでした!
2009/05/19 00:27

ご無沙汰してました~。
風邪から復活です!

キャットニップの生葉っぱをはじめてみました。
そっか、キャットニップってハッカでしたよね。
あっきーさん、ちゃんとお水をあげて肥料をあげて育てるだよ。
ズクださなきゃダメだでね。枯らしたらダメだだよ。
ワタクシ、松本育ちズラ~。
野沢菜のじゃがりこなんてあっただね。初めて知ったズラ。
(しばらく松本の方言に触れてないので、なんかちょっと違うかも)
モカ URL 2009/05/19(Tue)00:10:09 編集 RES
Re:
お~、復活ですか!良かったです~!!
この時期、話題沸騰の豚インフと間違えられそうで、
おちおち風邪もひいてられませんよね;治ってよかったです。

おぉ!?モカさんが松本弁!?松本育ちだったんですか!
それにしても・・・ズクってナンだ!?
とにかく枯らさないように、ってことですよね、頑張ります!!
そんな気合入れなくても、けっこう丈夫で安心しちゃってるけど(笑)

野沢菜じゃがりこ、美味しかったです♪
2009/05/19 00:31

この度、里親募集のバナーを張っていただいてた
しゃここですが、改めてうちの一員になりました。
あっきーさんには、いち早く里親募集のお手伝いまでして頂き
ホント感謝しております。
貴重なスペースに、しゃここのバナー張って頂き
ホントありがとうございました。
mikko315 URL 2009/05/19(Tue)01:00:54 編集 RES
Re:
ほんと、mikkoさんには頭が上がらないよ・・・
しゃここ、嬉しいだろうね、ほんと良かった!!
これからの生活(ってゆーか、今までもそうしてるんだろうけど)、
気になったのでmikkoさんの記事にコメントしました。

さっそく、さっき「里親決定」記事を書かせてもらいました。
こういう記事が書けるのもうれしいよーっ!!
あぁああ良かった良かった、良かったよー!!!
2009/05/19 01:17

うっ、ここもまだいいやぁ~なんて思ってたら更新してるずら!
油断も隙もありゃしない(,,-_-)
で、読んだかよ?メッセにコメント残したよ!
メンドクサイから、ここで連絡。

こないだ、どっかのコメ欄で書いたけど・・・
去年、またたび乾燥させてミルサーで粉末にしたやつを
リンに舐めさせたら・・・
直ぐに泡吐いてゲロしたんだヽ(゚Д゚;)ノ!!
カビが生えてたのかな?こっちがビックリしたよ。
少し経ったら直ぐにおさまったけど・・・
毒でももられたように泡にしたんだ。
寝かせておくのは危険だね。
にゃろめ URL 2009/05/19(Tue)02:20:27 編集 RES
Re:
ここにも、掲示板にも書いてたな;
そんなにお知らせしたかったんなら、携帯にメールすればいいのに。
へんなやつ~!

粉にしておいたの?
それとも葉っぱを乾燥させといたやつを、ミルサーかけてあげたの?

なんか粉だとすぐ湿気吸ってカビそうだね。
でも売ってるマタタビ粉、カビなんて生えてなさそうだけどな?
乾燥しきれてなかったんじゃないの?

てか、ニップもそのうち枯れてくるのか?
ってなると、収穫しとかないといけないのか?
なんかこのままずっと葉っぱ出てそうだったから、都度あげてりゃいいのかと思ってたけど・・・
冬は生えてないのか!?
2009/05/22 00:30

おおー!モカさんて松本育ち?
あってるよ!
>ズクださなきゃダメだでね。枯らしたらダメだだよ。
そうだだよ!
ズク出さなきゃいけねえずら!
ズクって、やる気みたいな?感じかな。
ズクない人の事、ずくなしって言うだだよ(^_^;)

ニップの葉っぱは食べても大丈夫ずら!
なろめみたいに古いのはダメかもしれないけど。
乾燥して冷蔵庫に入れておくと長持ちするずら。
匂いつかないように気をつけてね(^_^)v

しおんのフェルト状毛玉、片手の大きさぐらいかな(^_^;)
それを半分にして縫ってある。
ずび URL 2009/05/19(Tue)09:26:01 編集 RES
Re:
ズク・・・
なにが変形して出来た言葉か、さっぱりわからんのー!!

づつなし?ずつなし?って言葉を聞いた事があるんだけど・・・
その人は、生まれたときから横浜で、両親はどこ出身だかしらないけど、
ノーミソ足りない、みたいなニュアンスで使ってたんだけど・・・

ズクなし、の間違いだったのかなー?
なんだろう??

↑に書いたけど、ニップの葉っぱって一年中生えてないの?
枯れちゃうの?枯れたらどうするの??水は???
収穫のこと、何も考えてなかったじ!

片手の大きさの毛玉!?でかー!!
じゃぁあのじゃらし毛玉は、まるまる1個分なんだ!?
どんだけ育つんだ、毛玉って・・・!!
2009/05/22 00:35

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
里親募集
ねこねこ後頭部
後頭部ふぇちの会


リンク
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR