忍者ブログ
admin
プロフィール
★Author:あっきー
横浜市在住のニート・ズボラー・サボリスト。
似ている芸能人は松嶋ななこ、藤原のりか(身長だけ)。
好きなものは酒・生肉。
趣味は動物のニオイ嗅ぎ。(人間除く)
特技は裸踊り。

バーコード
コメントの個別レス、廃止しちゃいました~!
なので、ほんっとにヒマなときだけ!で結構ですよ~

昨日の午後・・・信州から宅急便が届いた。


宅急便伝票に、善光寺&上田城の写真がプリントしてある!


送り主は、「ノルウェーじゃん」のずびさん!
ブログ訪問者数111111のキリ番ゲットの豪華プレゼント~♪♪
(上記リンク先の記事コメントに、証拠写真あり(笑))


ずびさん家は、大自然の中のログハウス!
庭や、周りの山に生えている山菜を送ってくれることに♪

さっそく箱を開けると、当たり前のようにモモがチェック。
それにしても、いつも以上に夢中なのは、やっぱ大自然のにほいがするから??




予想よりはるかにデカい箱を開けてみると・・・

ホントに豪華プレゼント!!!

「タラの芽セットかネマガリダケ(竹の子)セットからお選びください。」
って言ってたからネマガリダケにしたんだけど、タラの芽も入ってた!
さらに、こごみまで~~!!




この写真は一部。それぞれこの倍以上入ってた。大量~!!!


私にとって初めての食材、下処理の見本まで入れておいてくれた(笑)


さらにさらに、豪華プレゼントは続くんだけど・・・

次回へと引っ張るぜ~!!いひひ



いただいた山菜は、さっそく夜に調理。

しかし、下ごしらえの最中、やたらとジャマしに来るヤツが!!





もうね、何回テーブルから降ろしても、またすぐ登ってきてクンクンクンクン・・・!!
ほんと、何度も!しつこく!!なんで~??


そうして何度もジャマされながら、これまた我が家で初の天ぷら揚げ!

初めてのくせに計量もせず天ぷら粉に水を入れたら、かなりゆるくなった;


でも・・・






じゃーーーーーんっ!!!




衣、薄付きでいい感じでしょ~~♪♪


こごみはさっと茹でて、マヨ&醤油&わさびで合えてみました~!


どアップで巻き部分をご覧あそばせ~♪


そして、ついに食す!!


うまーーーーーーーいっっ!!!!!



竹の子はもうね、ザ・春!!って感じのいい香りでうんま~~!!!
歯ごたえもシャクシャク!

タラの芽は、ポクポクむちむちした食感がたまらん!
ほんのり、わずかに残る苦味も美味しい~♪

こごみは食べるのも初めてだったんだけど、すこし粘り気があって私好み♪♪
マヨわさ醤油ともマッチして、おいしー!!


どれも美味しくてたまらんかったよー!!!
こんなに思いっきり、春の山菜を食べられるなんて贅沢すぎる!!


ずっとPC前でリロードしまくって、キリ番ゲットしたかいがあった!!


ずびさん、本当にありがとう!!!

あ、山菜に関してはモモは食べられなかったのでお礼はないって;(笑)



次回は、モモ大喜びのプレゼントへ続きまーす!!


5[1/0]
6[2/0]
7[2/09:01]
8[2/22:29]
9[1/0]


しゃここ、里親募集です!詳しくは↓をクリック!!

バナー作成はカオルンボさん!ありがとー♪



Comment
name 
title 
color 
mail 
URL 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
※コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。

管理人のみ閲覧可   


天ぷら初めてですってー?わたくしも揚げ物
ほとんどしたことありませんが~(>_<)
山菜大好き
うらやましいです((゚Д゚ll))
次回の続きも楽しみにしています。
ヨギーニ URL 2009/05/10(Sun)21:02:49 編集 RES
Re:
そうなんです、揚げ物すると汚れるのがめんどくさいので
今までずーっとしたことがなかったんですよ・・・
食べたくなったら外食か、お惣菜で;
山菜はほんと美味しかったです~♪♪
もう春も終わりなのに、たくさん春を味わいました!!
2009/05/13 00:38

わわわわ!!!キリ番、あっきーさんだったんだよね(#^^#)おめでとーー(^^)V
♪美味しそうな天婦羅だね~。いいないいな・・・
こごみ・・・この前初めて知ったんだけど・・・・こんな風に食べると美味しそうだね(#^^#)
まりま~ URL 2009/05/10(Sun)21:06:16 編集 RES
Re:
そうなんですよ、PC前で粘ってキリ番ゲットです(笑)
天ぷらは初めてで、ちょっと衣が薄かったけど、大成功!
こつのいらない天ぷら粉を使ったら、サクサクでしたよ!
こごみは私も、こないだのにゃろめの記事で初めて知った。
これまた美味だった~♪
2009/05/13 00:41

どこか、東北地方の猫もタラの芽から離れなかったようだが・・・
何か猫を誘う謎のブツが含まれてたんじゃないか?

火事にならなくてよかったよ(^.^)
あたしゃもう、それが心配で心配で・・・。

でさ、この天ぷらとこごみのお供はゴハンじゃないんだろ!
そこを発表せなあきまへんで!
くんちゃん URL 2009/05/10(Sun)22:20:29 編集 RES
Re:
なぜ!?
でも昨日は竹の子だけ下処理してたけど、また来て離れなかったよ!
ジャマだから降ろしても、何度も乗るの、ほんと猫ってしつこい(笑)

火事にはならなかったけど、コンロまわりが油でベタベタ~;;;;;
卓上フライヤー?欲しい~!!
あれなら揚げたてホヤホヤ食べられるし、疲れないし!!

もちろん、ご飯は食べてないよ!
おビールと焼酎で、おいしくいただきましたわ~♪おほほ
2009/05/13 00:45

あ!その伝票、りんごの絵バージョンもあるじ!
くんちゃん URL 2009/05/10(Sun)22:23:25 編集 RES
Re:
そうなの~!?
なんで?長野のクロネコだけ?他の地方バージョンもあるのかな?
2009/05/13 00:47

美味しそうですぅ!!旬の山菜、お味も最高でしょうね☆
お写真見ていたら、山菜おろしそばとか食べたくなりました♪
Chocolat URL 2009/05/10(Sun)22:50:06 編集 RES
Re:
ほんと、旬のものを食べられるって幸せ~♪
すんごい贅沢な気分でしたよ!!
あぁ、ほとんど天ぷらで食べてしまった・・・
山菜おろしそばも美味しいですよね~!!
2009/05/13 00:49

解せねぇな・・・
↑なんで、くんちゃんのコメント火事だけなんだよ!
こんな不味そうな天ぷら初めて見たとか、
こんな旬な物を頂きながら、素材が台無しだ!とか・・・
まだまだ、突っ込むとこ色々あんべ?
なんで、猫生活には厳しいかなぁ・・・
大体、たらの芽とフキノトウを間違えるやつだぜ?
ベチョーっとした天ぷらにしか見えんがな、俺には・・・
これなら、いっそのこと正々堂々と素揚げの方が良かったんじゃ?
あ~!まだまだ言い足りないけど、長くなるからこんくらいにしとくか?

ネマガリタケの見本は俺ん時もちゃんと入ってたよ。
あれは見た事もない人には助かるよね~。
で、ニョロはいなかったか?
気をつけろ!時々、デカい蛆虫が中に住んでるときがある。
あれが出て来た時は絶叫もんだ・・・

そして、ニップだけど・・・
植え替えるときに出てくんだよ!!!
きっと黒いビニール?容器に入れられてきたんでしょ?
そこから持ち上げた瞬間だよ。
デッカいミミズさん、こんにちはになるのはヽ(゚Д゚;)ノ!!
入ってない訳がない、お願い絶対入ってて欲しい・・・
じゃなきゃ、家だけわざと入れてるとしか思えん!

あ、トゲ、刺さらなかった?
で、揚げたのはトラ?正直に答えるべし!
にゃろめ URL 2009/05/10(Sun)23:44:40 編集 RES
Re:
いーだろ、初めての天ぷらなんだから!
しかもベチョっと見える?ぜんぜんサクサクだったよ!
ずびさんが「こつのいらないてんぷらこ」教えてくれたから、
それでやったらほんとコツもなんもいらないね。サクサク~~!!
まぁ、半素揚げ状態ってのは否めないけど;
いつも自分が言われてるからって、ここぞとばかりに・・・プッ

タラの芽とふきのとうを間違えてたのは他人だよ!私じゃない!
老眼だかせっかちだかわからんけど、ちゃんと読み直せ!

見本は助かったよ~、竹の子はまだわかるけど、タラの芽の皮、
剥くなんて知らなかったもん。
残念ながら!?ニョロもクモもいませんでした~♪
デカい蛆虫ってどんくらい?気づかずに食っちゃう可能性は??
まぁいっか、気づかなかったんなら、なかったってことだv
お腹も壊してないし~。

ニップは白いプラの鉢に入ってたよ。
ずびさんいわく、しばらく植え替える必要はないってさ~!
ま、入ってないだろうな。
てゆーか、なろめがそういうクジ運?悪いだけじゃねーの?
なんでも自分と人を同じと思っちゃダメだ。
善い行いをしていると、悪は近寄らないんだ!!あはは!

トゲは刺さらないように、すげー慎重に触ったから大丈夫。
ちゃんと自分で揚げたよ!
最後の最後、トラにやらせたけど。コレに関しては・・・
日曜日にたーーーっぷりとな!!!!!
2009/05/13 00:59

やっぱりモモ君そこか!(^_^;)
タラの芽やタケノコに何かあるのか?
うちのにゃんずは無視だけど(-_-;)

天ぷら~!できたね~!
衣は薄い方がサクサクして美味しいよ(^_^)v

こごみのマヨ&醤油&わさび合え、美味しそうだね!
もう今年はコゴミないから、来年やってみようかな。
タケノコの虫はしょうがない!
もっと暖かくなると、いっぱい入ってる。
でも、タケノコしか食べてないからどうって事ない!
除ければいいだけさ(^_^)v

ミミズは土が肥えてる証拠!
わざわざ土に入れる人だっているんだから!
ヘビじゃないんだから、大丈夫!
入ってるといいね~(^_^)v
ずび URL 2009/05/11(Mon)00:22:53 編集 RES
Re:
え~、しおんちゃんもまおちゃんも、興味なし!?
いつも嗅いでるにおいだからかなぁ?
こういう植物系?はなんでも嗅ぎたがるよ。
切花とか買ってくると、まーしつこいしつこい!!
どれが毒とかわからないから、結局トイレにしか飾れない。

こつのいらない天ぷら粉、あれすごいね!
あれでやったらサクサクだったよー!!ちょっと薄すぎだけど;

マヨわさ醤油は美味しいよ~!オススメ!!
セリとか水菜とかに和えても美味しいから、いっぺん試してみて!

虫、1匹も出てこなかったけど・・・
見つからなかっただけ?それともどっかに潜んでるのかなぁ?
箱から出して夕飯まで、台所に置いてたから・・・
もし気付いたら発狂しそうだけど、虫さえ除ければ何ともないよ(笑)
気付かず食ってるのも、同じく何ともないさ!
虫そのものを見なければ全然OK!!
でも、その「除ける」という行為が一番難しいよ・・・!

ミミズ出てきたらどうしよう・・・
植え替える時はベランダじゃなくて玄関の外でやろうっと。
そしたら誰かが掃除してくれるし~!ひひ
2009/05/13 01:09

おおっ(@0@)/あっきー姐さんが料理してる!!
しかも生肉以外を食ってる!!
・・・って、とらえ所が違ったッスかぁ~?(^m^)

しっかし、見事な山菜ッスよねぇ~!
んでもって、あっきー姐さんの天ぷらも美味そう(^0^)/
実はお料理上手なんじゃねぇッスかぁ~?

クンクンしてるモモ兄さんが、また可愛えぇッスね♪
続編が楽しみッスよ~(^0^)/
楸屋みぃ左衛門 URL 2009/05/11(Mon)09:05:43 編集 RES
Re:
おほほ、たまには料理もいたしますのよ!
普段しないだけで、出来ないんじゃないざますのよ!!

山菜は美味しかった~!!
普段めったに食べることもないし、こんなに大量になんて買えないし!
そりゃ初めての天ぷらだって頑張っちゃうよ!!
まぁ、また次に山菜が来るまでやらないだろうな。揚げ物は・・・;
卓上フライヤーが欲しい~!

クンクンしてる顔はかわいいけど、しつこくジャマされてむかついたよ(笑)
2009/05/13 01:13

キリ番おめでとうございます!
山菜!!!!すっごいうまそう!食いたい!!
なんて贅沢なプレゼント!
ああ、ここまで香りが山の香りが漂ってきそうだ~(妄想中)。
タラノメ、はかまをとってそのまま焼いてくうのもうまいぞ!

陸花の母 URL 2009/05/11(Mon)12:26:59 編集 RES
Re:キリ番おめでとうございます!
ほんっと、贅沢でしょ~!?
3年分くらいの春を食べた感じ(笑)
↓でなろめも言ってるけど、私も早くそれを聞きたかった・・・!!
でもま、天ぷらも美味かったから良しとするか~♪
焼きは来年に・・・フフフ
2009/05/13 01:15

山菜がてんこ盛りで美味しそうだね~。
私も食べてみたい。

我が家で初の天ぷら揚げって凄くない?
そんな生活したい。
羨まぢい(笑)

はる URL 2009/05/11(Mon)13:36:01 編集 RES
Re:
すごいよね、こんな大量に山菜食べたことないよ!
こないだだって蕎麦屋に行って天ざる頼んだら、
タラの芽1個しか入ってなかったのに・・・(笑)

揚げ物はね~、台所が汚れるのがイヤでやったことなかったんだ~!
一人暮らししてから今に至るまでの十数年、一度も。
食べたかったらお惣菜で!って感じでさ~。
でもやっぱり美味しいね、揚げたては!
欲しいものリストに、卓上フライヤーが追加されたよ!
2009/05/13 01:19

うまそう!美味そう!!ああー、
いいですね。なんか、きりばんを
特に回りながら気にしてなかったけど、
ここのところあちこちできりばんプレというのを
拝見するにつけ、もっとじっとみとかんと
いかんかなと反省してしまいました!
(ものがもらいたいだけ???)
初めてといわれなきゃわからない美しい
仕上がりでございます!!
(におい、未知の香りがしたのかな?
ももちゃん!)
めんまねえちゃん URL 2009/05/11(Mon)16:34:04 編集 RES
Re:
そうですよね、キリ番プレは私もいつも見てるだけだったんですけど、
今回初めてゲットして、豪華プレゼントをいただけたんです♪
自宅警備員には簡単なことでした(笑)
PC前でリロードしまくってる姿はあやしすぎますが;

未知の香りか、外の香りかわかりませんが、何かひきつけるものがあったようです。
ほんとに、いつまでも嗅いでましたよ~!!
2009/05/13 01:22

やっぱりモモちゃんもタラの芽から離れないね、
なんでだろ~、なんでだろ~♪

天ぷら粉あんなもんでいいのか!
飯が無いと言う事は、つ・ま・みっすか?
うちじゃ二日もおかずだった!
toruku URL 2009/05/11(Mon)20:26:13 編集 RES
Re:
なんでだろーね!?
竹の子だけの日も、ずーーーーーーーーっと離れなかったよ!!

天ぷら粉は薄すぎたけど、サクサクしてたし美味しかったよ!
きっと衣が少ない分、カロリーも少ないんじゃないかと?
それとも素揚げ状態で山菜自体が油吸っちゃってんのかな??
まぁいいや、夜中に胃がもたれることはなかったから、きっとヘルシーだったんだ!

もちろん、お酒と一緒にいただきましたわ♪
おかずにしてたら、二人にゃ4日分くらいありそうな量だったな!
2009/05/13 01:26

(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
山の幸大好きですぅ(⌒¬⌒*)ジュルジュルー
あ(^^ゞ 海の幸もすきだけど(笑)

この時期の山菜はまた格別ですよね~
旬のものをいただくと健康でいられると祖母が言ってたのを
思い出しますぅ(*´艸`*)ウフフッ
これであっきーさん 今年も健康間違いなしでっす!!!

モモくん偏も楽しみですぅ(≧▽≦)
みけねこひめ URL 2009/05/11(Mon)20:26:25 編集 RES
Re:
私もなんでも好きですけど(笑)
でも旬のものを食べられるのは贅沢ですよね~!
長野の遅い春を、満喫させていただきました!!

おぉ、おばあさまがそんなことを!?
美味しく食べられて健康になれるなんて、最高じゃないですか!
やった~♪
モモもあれだけにおい嗅いでたら、健康間違いナシかな(笑)
2009/05/13 01:30

おいしそうに揚げましたね
タラの芽 すきですよ~(笑)
それにしても111111とはすごいですね
ラッキーが舞い込んできてよかったですね
おめでとう☆
blue URL 2009/05/11(Mon)23:30:02 編集 RES
Re:
美味しそうに見えますか?良かったです(笑)
ちょっと衣が薄かったんだけど、サクサク感はちゃんとありました!
美味しかったです♪

裏技でゲットしたキリ番だったので、ラッキーというか粘り勝ち!?
ですが、ちゃんとプレゼントをいただけました(笑)
2009/05/13 01:33

陸花の母さま、どーしてもっと早く教えてくれなかったかなぁ~!(笑)
焼いて食べてみたかったー!!!
にゃろめ URL 2009/05/12(Tue)02:31:07 編集 RES
Re:
ねー、私も食べちゃったあとだった・・・
来年を待とう・・・ぐふふ
2009/05/13 01:34

(*'▽'*)わぁ♪ キリ番おめでとうございます!
すごい三菜&山の幸てんこ盛りですねー。
にゃろめさん、ずびさん、あっきーさんみなさんお料理上手ですね!
てんぷらって上手に揚げれないよ・・・orz

でもモモちゃん何に反応しちゃったんだろう?
ハーブ系でもないし・・・
こんな反応してくれるから猫ってたまらんカワイイよね(*´艸`)

あ!ちゃんーんとモモちゃんのお土産も入ってたんだねε-(´▽`) ホッ
そこは抜かりなく~はさすがズさんですね(o^艸^o)
hanako URL 2009/05/12(Tue)07:58:14 編集 RES
Re:
ほんと、てんこ盛り!!
こんなにたくさん、取るのも大変だったろうな~;
感謝の気持ちをいだきつつ、美味しくいただきました(笑)

天ぷらは初めてだったけど、「コツのいらない天ぷら粉」使ったら
簡単に美味しくできたよー!
記事のはかなり水が多すぎて衣が薄すぎたんだけど、それでもサクサク。
この後は、また計量はしてないけど、少しずつ水入れていい感じに粉溶いてやってみたら、さらに上手にできたよー!!

モモは何に反応してるんだろうね~?
やっぱり自然の香りに、野生が反応するのかなぁ?
ほんっと、しつこくしつこくやってきて、嗅いでたよー;

今回、しおん玉もプレゼント賞品に組み込まれてたんだけど、
それ以外にも嬉しいプレゼントがあったんだ~!!
それはまた、さらに次回のお楽しみ・・・!!
2009/05/13 01:42

こんにちは。
山菜てんこ盛り、いいですね~!
ってか、天ぷら初めてなんですか?唐揚げとか、揚げ物は?
変な所に食いついちゃいましたよ@@
メタボ夫婦な我が家は、天ぷら頻度が結構多いかも。
モモさん、釘付け過ぎて、素敵なお顔が写ってませんよ~(^^)
今日はその大きなお耳と脳天に癒してもらいました(*^^)v
LIIZA URL 2009/05/12(Tue)10:07:04 編集 RES
Re:
そう、この歳にして初めての揚げ物!
いや、唐揚げも天ぷらも、揚げ物ぜーんぶ大好きなんですよ!
でも自分の家で揚げるのは、掃除がメンドクサイし・・・
と思ってずーーーーーっと避けてたんです;
だからいつも、揚げ物はお惣菜で!が当たり前だったんだけど・・・

こんな山菜いただいたら、自宅で揚げるしかない!
と、今回は頑張ってみました~!!
意外に美味しく出来てビックリ。
「こつのいらない天ぷら粉」にちょっと感動!(笑)
2009/05/13 01:48

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
里親募集
ねこねこ後頭部
後頭部ふぇちの会


リンク
ブログ内検索
メールフォーム
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]
PR